やっぱり難しい!

f0042295_2314265.jpg

f0042295_2314272.jpg

雨が激しく降る中を築地本願寺へ。



外国人のマナーでマスコミでも話題の築地市場を抜けてお寺のブディストホールへ。入り口喫茶室で江戸曲独楽の三増紋之助兄さんと時間までお茶を飲む。午前午後の二回公演で毎回ハラハラドキドキ♪午前の部は順調な滑り出し。大森で落語教室をやった際の生徒さん&父母さんも大勢いらっしゃったようで、良い番組だったと思います♪スタッフの皆さんと一緒に手作りのハヤシライスでお昼ご飯!これが素直に嬉しい♪ボーイスカウト活動をしていたので、みんなで温かい家族の雰囲気がワタクシ大好き!



紋之助兄さんと外へ出てお茶をしに。芸の話からお互いの家族&子育ての話題で盛り上がる(苦笑い)楽屋へ戻る前に築地本願寺本堂で静かに手を合わせ精神統一。気を取り直して午後の部。前半は順調な滑り出しだったが…紋之助兄さんの高座の際に前の男の子4人が喋った事に兄さんが反応して、何度となく噛み合わないキャッチボールを繰り返したのが最期(汗)兄さんも『こりゃ不味い』と会話を制止して本題へ何とか戻る。ところが事あるごとに子供達が余計な茶々を入れだした(汗)これが後の高座で悲劇となる。最近の学校公演でよくあるパターンですが、相手が話をしている最中に自分の主張や屁理屈を勝手に喋り出すお子さんが非常に!多い!トイレへ立ったりね…(苦笑い)これは学校の先生方の指導以前に家庭での躾・特に食事の時間に原因があると思う。テレビを見ながらとかね…集団で行動する際のマナーが非常に悪い。先生方もモンスターペアレンツがおっかないから叱らない。だから子供達は図にのる(溜め息)胸騒ぎの予感通り、一番前の男の子が後ろを向いてお互いに叩き始めた…真剣に聴いている他のお客様方や子供達が渋い顔をし、其方ばかりを睨み
付けだした。マクラの段階だったので、我が家で我が子を叱ってひっぱたくのと同じモードでその男の子達を叱りました!客席みんなビックリしてました(苦笑い)今回の父母と子供達を別々の座席にしたのが不味かった気がする(涙)


しかし怒鳴ってしまったのは芸人になって初めてデス…こんな事(涙)まぁ~【未就学児不可の枠を無くしてやる企画】でしたが…久しぶりに自分の応対にも不満が残る高座でした。でも【あれは毅然と叱らないと!】色物さんと違い話芸だけの落語は此処が辛いところ(涙)



『いいかい♪叱られた僕たち…温和な柳朝おじさんが怒鳴るのはよっぽどな事なんだぞ!ゲーム類を直ぐに止めてもっと落語を聴きなさい!(爆笑)』


気分転換に帰り道床屋で髪を切ってサッパリして帰宅したところです。明日は朝から『ロハスキッズ』という雑誌の取材で我が子と公園&銭湯で暴れまわります(笑)夜は新宿末廣亭さんクイツキ高座です!節分の豆まきもあるんで楽しみ♪