寒さよ梅梅梅!

寒さよ梅梅梅!_f0042295_0153728.jpg

寒さよ梅梅梅!_f0042295_0153735.jpg

庭の鉢植えの梅がほころんで日中は暖かったんですが、寄席へ出掛ける夕方になると急に寒くなりました(汗)水っ鼻がマスクの中で垂れて来て弱ったもんだ。


小栗左多里さん&トニー・ラズロさん夫婦の『めづめづ京都』を読んでましたら…【ごきげんよう】という挨拶は京都の尼門跡で使われてきた御所言葉だったんですねぇ~(驚き)それで学習院でも【ごきげんよう】なんだ!柳家喜多八殿下も使うのだろうか?(爆笑)



末廣亭さん明るいお客様方で、喜んで貰えると嬉しいです!寄席って…海と同じで突然潮の流れ&満ち引きが変化するんで不思議なところだなぁ~(笑)



帰り道に新宿駅で懐かしい電車寝台を見ました♪高校受験が済んで札幌から函館経由青函連絡船に乗って青森駅から乗車したのがこのブルーの電車寝台『ゆうづる』でした♪寝台が三段で、中段だと腰をぶつんですよ(涙)因みに『ゲレンデ蔵王』スキー客用の団体列車でした。



今日みどりの窓口で寝台特急『富士・はやぶさ』のチケットを求めましたが既に完売(涙)明日早朝から並んで再度チャレンジしてみます!


ドイツの鉄道模型『メルクリン』が破産だそうで…銀行なんとかしてやれよ!(怒)実家にジオラマ置いてあるのよ。レーガン大統領もフランク・シナトラもワタクシ柳朝もファンなんだから頼むよ♪



明日は先代柳朝師匠の命日です。寄席はお休みして静岡市にて独演会です。御陰様で前売り券完売です♪