前座修行最後の日

f0042295_2337446.jpg

f0042295_2337480.jpg

浅草演芸ホールさんヨルの部…本日めでたく千秋楽でした。10日間御来場厚く御礼申し上げます。


明日から新たに落語協会に二ッ目が4人誕生します♪



歌五改め三遊亭歌扇さん・市丸改め柳亭市江さん・小ぞう改め柳家小太郎さん・歌すみ改め三遊亭粋歌さん♪



歌すみさんも立前座[前座のリーダー]でしたが、最後は立派に高座返しを勤めていました。



思い出せばワタクシも平成10年10月30日に池袋演芸場さんにて定席の最後のご奉公をしましたっけ(笑)


主任があさ市改め五明楼玉の輔師匠の御披露目で、メクリを返して座布団を返すと…感慨深いものがありました。打ち上げハネて午前様でアパートへ帰ると羽織紐を結ぶ練習と羽織を脱ぐ稽古をしましたね(笑)あっ!31日の余一会も国立演芸場さんであったんだ!師匠一朝と馬桜師匠と亡くなった吉朝師匠が上方からいらしてね…時の経つのは早いもんだ(溜め息)



新二ッ目さんを皆々様どうぞ御贔屓に!



明日は仙台市天文台にてプラネタリウム番組の初投影[ワタクシ柳朝がナレーションをしておりまぁす♪]とトークショー(笑)と落語会をやります。落語は仙台ですから…ネタはわかるかな?



新幹線に乗り遅れないように朝起きないと(苦笑い)