東北地方縦断

f0042295_22142462.jpg

f0042295_22142539.jpg

f0042295_22142524.jpg

f0042295_22142599.jpg

f0042295_22142527.jpg

早朝から東北新幹線はやて1号に乗って一路盛岡へ。鉄道で移動すると…いま夢中になっている『ケータイ国盗り合戦』の統一国が一気に増えるので領土拡大!目指せ天下統一(笑)


南部さまの御城下である盛岡市は暑かった(汗)市立城南小学校にて学校公演♪素直な生徒さん達で喜んで貰えて何より!この小学校の目の前に岩手県立盛岡二高がありました。ウチの義母の出身校でOG会『白梅会』でもお座敷呼んで頂いてます(笑)名門校らしく立派な門構え。



タクシーの運転手に訊いて、盛岡駅前の盛楼閣にて冷麺を♪冷麺だけじゃあね~(苦笑い)生ビールにタン塩焼いて…カルビ焼いて…名物冷麺を堪能!麺の歯ごたえがものすごくあって美味でござんした。鏡味正二郎さんと朝也さんの顔見りゃ満足度わかりますでしょ?(笑)トングからタン塩一枚するッと網の下へポチャっと落下しちまった…悔しい~!(涙)



帰りは一端…はやて号で大宮駅まで乗車して乗り換え4分を制して、なすの号にて小山駅へ一駅戻って小山市生涯学習センターホールで初めての落語会。先日亡くなった若手研精会の稲葉守冶さんに頂戴した最後の仕事…なんか稲葉さんがまだ生きてるみたいだ(笑)


翁家小花さんと良い仕事が出来ましたよ!稲葉さん♪