江戸の粋

江戸の粋_f0042295_18192278.jpg

江戸の粋_f0042295_1819228.jpg

江戸の粋_f0042295_18192350.jpg

江戸の粋_f0042295_18192385.jpg

東京都美術館へ。『ボルゲーゼ美術館展』を鑑賞しに…ラファエロの一角獣を抱く貴婦人や支倉常長の肖像画もあって、絵画を観ながら静かな時間を過ごしました。



お昼は神田須田町へ移動して『まつや』にて鴨せいろを堪能!鴨肉の団子が柚子の香りと相まって美味い!



蕎麦のお後は甘味だってんで…同じ町内にある『竹むら』にて御膳汁粉をジックリ楽しみました(笑)小上がりのある日本家屋は昭和を感じさせます♪漉し餡と焼き立てのお餅がたまらない (*^o^*) 付け合わせの紫蘇の実と桜湯が『甘い~辛い~甘い~辛い♪』の繰り返し。



あげまんならぬアンパンマンみたいな奥様は大好物の粟ぜんざいを嬉しそうに食べてました(笑)お土産に揚げまんじゅうも買えばよかったなぁ~(T_T)