波穏やか…あっヤッパリ揺れる!

f0042295_7232082.jpg

f0042295_7232072.jpg

f0042295_7232035.jpg

f0042295_7232041.jpg

f0042295_7232048.jpg

避難訓練でライフジャケット着用…お客様方に『あら噺家さんも参加するんだ?』(汗)昼食の際に同じテーブルのお婆ちゃんが我々2人を見て、『あなた方…板前さん?』(笑)『いえいえ噺家です!!』『歯医者さん?』(爆笑)それ以来…食事の際にも着物にしております!!



陸地が見えるとやはり安心します…龍馬と同じ土佐出身のジョン万次郎が高知県沖から漂流して運良く陸地へたどり着いたのが、御覧の『鳥島』。硫黄の臭いがしましたぞ~アホウドリで有名な島です。ジョン万次郎はウミガメを捕まえに来たアメリカ船に運良く助けられて異国の文化を見聞出来たワケで…江戸時代ってついこないだのような気がします (`∇´ゞ



『そう婦岩』という岩!此処までが伊豆諸島だそうな。小笠原諸島はまだまだ南にあります(笑)東京都ってぇか日本の領土って広い!