酒は呑めぇ呑めぇ

f0042295_22421557.jpg

f0042295_22421529.jpg

秋田県湯沢市のお土産物で『茸杯:きのこさかずき』。



中を開けると…ロシアのマトリョーシカじゃあないですが色んな杯が入ってまして、ユニークなのがサイコロがあり『鶴』や『亀』の目が出た際にはその杯で日本酒をグビッと空けるのですが…1つだけ『芸』という目がある点(笑)



前に高知県で『べく杯』という穴の開いた杯で飲み比べをしてひっくり返った経験があります (^_^;)



今晩も杯で越乃寒梅をチョイと空けました(笑)


小唄の稽古で唄い込んだ喉に染み渡るぅ!



明日は朝から築地本願寺で『こども寄席』夕方は柳橋にて菊之丞師匠と御座敷です。夏の甲子園もいよいよ決勝…毎年そろそろ秋の気配が感じられる頃ですが、残暑厳しいようですな…(T_T)
by tentsutsu | 2010-08-20 22:42 | 品物・mono