山岳鉄道を味わいました!

山岳鉄道を味わいました!_f0042295_21415434.jpg

山岳鉄道を味わいました!_f0042295_21415419.jpg

山岳鉄道を味わいました!_f0042295_21415486.jpg

山岳鉄道を味わいました!_f0042295_21415474.jpg

山岳鉄道を味わいました!_f0042295_21415437.jpg

往きはタクシーで山道を味わったので、帰り道は大井川鐵道井川線にチャレンジ!


国内最大勾配を登るアプト列車[アプトって…通常レールの間に歯車状のラックレールと機関車に備えた歯車を噛み合わせて坂を登る山岳鉄道のこと!]は凄かった…( ̄○ ̄;)


黒部峡谷もそうですが、電力開発の為のトロッコ列車なんで、トンネル・鉄橋・半端じゃないカーブと『キーキー♪』音を鳴らしながらの2時間でした。トンネルも堀抜きになっていて絶景かな!絶景かな!!


硬券の裏側が白い切符にハサミを入れて貰って、遊園地の豆汽車みたいな『南アルプスあぷとライン』にいざ乗車(笑)