ありがとう御座います!

f0042295_2151185.jpg

大井町きゅりあん七階ホールにて品川匠の技イベントにて落語を聴いて頂きました。



正直云うと…落語をやるのには無理な状況なんですが(苦笑い)お客様が熱心に聴きに来て下さっているのでやるよ!芸人として (^_^)v



品川産まれの江戸っ子である職人さんが『まん真ん中』を『ド真ん中』と仰ってたんで(爆笑)



上方も[彼方もまた地域によって違いますよね!]いろいろあると思いますが…首都である事で学生や新人サラリーマンなどの地方出身者が大挙押し寄せる東京…マスコミの津波を直接ウケる東京…古典落語や一部の職人さんや生粋の東京っ子が使う?江戸弁(江戸訛り)はもっと揺れるんでしょうね~。



噺家の楽屋でも江戸訛りのアクセントやら言葉遣いはドラえもんのタイムマシンで行ってみないと…



言葉は揺れています…[乱れているのではなく]


東京出身者であるウチのカミサンが『めっちゃ汚い!』(笑)って言いますもん。



高校生の時に読んだホイジンガは『文化は遊びの中に成長した…』と述べてますが、落語も結局楽しんでヤレバ良いんだよね!? f^_^;