35年振りの参拝

f0042295_18261958.jpg

f0042295_18261942.jpg

f0042295_18261988.jpg

f0042295_18261923.jpg

家族でお伊勢参りをして鳥羽賢島へ海水浴に訪れたのはワタシが小学校あがる前かな!?



レトロな近鉄宇治山田駅から歩いて伊勢神宮外宮[げくう]までの道すがら…どの民家の玄関先にも『笑門』という御飾りがあるのが微笑ましい(笑)



外宮を参拝してから三重交通バスにて伊勢神宮内宮[ないくう]へ。五十鈴川の清流で手を洗っていると35年前の記憶が鮮やかによみがえってきました♪



日本人に生まれて良かったなぁ~と思う瞬間ってこんな感じなのかな。樹齢300年の杉木立の中を玉砂利を踏み締めながら歩いていくと凛とした気持ちになります。




思い切って参拝して良かった!