阿吽の呼吸

f0042295_23395172.jpg

f0042295_23395115.jpg

今晩は素敵な出逢いがありました!主任の高座を勤めて汗ビッショリの着物を脱いで着替えていると楽屋へお客様が…



訊けば福島県南相馬市で被災された女性でご主人と共に仙台へ移られ、今晩ご主人の出張を兼ねて気分転換に初めて!寄席へ来た方。勇気を出してヒザの林家正楽師匠の紙切りに手を挙げて見事ゲットされ、お土産の袋にsignatureして下さいとのことだったので柳朝のサインを書きました。



張り詰めた生活で緊張が続いてたのか?笑ってホッとされたんでしょう…握手をしたら涙が止め処なく流れてきてワタシは黙ってお話を聞くことしか出来ませんでした。



その後…出待ちの御贔屓さんと一緒に御徒町駅ホームまで登ると先ほどの女性がご主人といらっしゃったので、宿泊先の品川駅までの道中…いろいろお話をしました♪ 仙台・石巻赤十字病院へもお邪魔するので被災地慰問の話や地震・津波の話を…



今晩の高座は阿吽の呼吸で楽しんで勤められました(笑)何となく判ったことなんですが…この芝居!お客様方も若手噺家を心配して妙に緊張して聴いてらっしゃるんですよね?何だよお披露目かい!!(爆笑) 枕から本題へ入る際に気持ちをほぐす『間』が必要だな!?と…ウチの師匠の『イッチョウ懸命頑張ります!』ってその効果があるのかな!?(苦笑い)どっちにしても有り難いことです。(*^o^*)



さぁ~明晩も自然体で上がろう。