あさま号

f0042295_1348559.jpg

乗っているのはあさま号なのに駅弁は…はやぶさ(苦笑い)



東京駅で急いで駅弁と『るるぶ 長野・善光寺・上田・戸隠・小布施』を調達!仕事とは言え社会見聞に抜かりは梨(笑)


今日は午後3時からのお喋りです。あら!? 上州高崎駅は曇ってます。浅間山も見えないかな…




さてさて…先の芝居の反省会(笑)



初日:【佐々木政談】◎ お客様も反応が良くて、ワタシも自然体で勤められました。



2日目:【唖の釣り】○ 前方に高座を勤めた芸人や前座さんからお客様の反応が重いと聴いて上がりました。ナルほど…枕から少々・笑い声が少なかったんですが後半はキチンと仕込んだ分・爆笑で好い感じでした♪




3日目:【蛙茶番】△ お客様も緊張している。笑い声が増幅されないのが何となく高座に伝わってきました…(苦笑い)。もう少し枕で馬鹿馬鹿しく笑いをとってから本題へ入れば良かったかな…口調に頼っては駄目だな…と反省。ホントこういうネタは難しい!



4日目:【お見立て】◎ 前夜の反省から枕に時間をかけてお喋り。前座さんから漫談や漫才は受けてますが、古典落語はキツいです!との報告…この芝居…生まれて初めて寄席デビューのお客様が多いので[東京出身でも寄席を知らない方々がまだまだ沢山いらっしゃいます!!何とかしねぇと!]分かり易く丁寧に。吉原の噺に入ると一瞬!お客様が『何だろう?』って反応で(笑)デフォルメしてやってみたら楽しかった♪




中日:【明烏】◎ 月曜日で入りは寂しいがまぁ~温かいお客様。座布団座る前に御祝儀を渡されて面食らう(苦笑い)そのまんま帰ったら叱られるか!(`∇´ゞ ご年輩のお客様方に助けられた感じ♪




6日目:【井戸の茶碗】 △  寄席の木戸を潜るとY新聞のNさんが『来たよ♪』意識して緊張しちまった(苦笑い)口内炎が痛くて3箇所噛んで言い間違え! まだまだ修業が足りん (-_-#)




7日目:【鹿政談】◎ この日も前座さんからお客様の反応が重い…との報告。感心させるネタがベストかな…と枕に時間をかけて本題へ。生まれて初めて寄席デビューのお客様やクラッシックは聴きますけど落語は…ってお客様が多くて反応を見ながらの一席は正しかったかも。




8日目:【お菊の皿】◎ 地元大田区のお客様が多かったなぁ~(笑)残暑厳しい折りだったので鳴り物入りでの一枚~二枚~の選択は良かったと思う。後で筋肉痛になりませんように! f^_^;




9日目:【洒落小町】〇 崇徳院を久しぶりにやろうかな?と思っていたら、甚語楼師匠が医者の枕から『犬の目』へ!やられた(苦笑い) 急遽ピッチングの球種を変えてみたら通のお客様も『おっ!? 』って感じで。勉強になりました。駄洒落は年季がいります (`∇´ゞ




千秋楽:【不動坊】〇 扇辰師匠が中入りで『野ざらし』をやっていたんですが確信犯であえてぶつけてみました♪ 左龍師匠の『羽織の遊び』で吉原も封じられましたし… オチを言って座布団をハズしたら汗が神聖な座布団にまで f^_^; 今晩も蒸し暑い中を喋りきりました!




あっ!!新幹線あさま号長野駅到着しました(爆笑)