天の岩戸開き

f0042295_22223390.jpg

f0042295_22223343.jpg

f0042295_22223336.jpg

f0042295_22223311.jpg

f0042295_22223387.jpg

いやぁ~よく歩いて登った。参道の途中にある赤色の随神門を潜り抜けると樹齢400年の杉木立が…凛とした雰囲気に心が洗われる。



段々登り坂になってきて『ハァ~ハァ~』言いながら九頭龍社を参拝。水の神様で五穀豊穣・心願成就・縁結びをお祈りするのね♪そして『虫歯の神様』(笑)



落語『佃祭』の枕で戸隠さまは虫歯の神様って仕込みますが此方がまさにその神様!修験者が広めたんでしょうね~♪ 昨日の打ち上げでも『梨』が出ました。




更に上にあるのが戸隠神社奥社。天手力雄命(あめのだちからおのみこと)を祀っています。先日参拝した伊勢神宮の天照大神が天の岩戸にこもった時に岩戸開きをして戸隠へ投げた神様♪




戸隠って地名は其処からか…日本の神様は人間くさくて大好き (*^o^*)



『戸隠小唄』には笑えた。昔は女人禁制だった戸隠山も今じゃスキーの女学生(笑)




霊場戸隠…オススメです!