『毘』『義』『龍』『愛』の故郷

『毘』『義』『龍』『愛』の故郷_f0042295_14433326.jpg

『毘』『義』『龍』『愛』の故郷_f0042295_14433475.jpg

『毘』『義』『龍』『愛』の故郷_f0042295_1443342.jpg

『毘』『義』『龍』『愛』の故郷_f0042295_14433414.jpg

『毘』『義』『龍』『愛』の故郷_f0042295_14433484.jpg

雨の降りしきる中を我ながらよく登ったもんだ!


一度訪れてみたかった春日山城址。『天地人』のイメージとはまた違って中世の山城って感じ。郭や虎口に空堀とお城好きには堪らない遺構♪



この春日山城から5度に渡る武田信玄との川中島の戦や北条の小田原城攻め、北陸において織田信長軍との手取川の合戦など…神出鬼没ってこういうことなのか? 軍神の生まれ変わりと言われるだけあってスゴい武将だなぁ~と感心。




毘沙門堂は再建されたものですが、謙信公の神秘的なイメージを思い浮かべながら、散策しました。 眼下には頸城平野に直江津の港も見下ろす事が出来て、駆け足でしたが往時を忍びました。




皆さんは戦国武将で誰が御贔屓ですか!?