闘っておりやす!

f0042295_1882091.jpg

初席・二之席と高座の持ち時間が短かったのが…下席からぐ~んと長くなりまして[しかも池袋演芸場さんの主任]、毎日『あぁでもない~こうでもない!』と…もがいておりやす。楽屋の噺家皆さんが『この芝居長いよ…』と仰ってるのが笑えます。 (^_^;)




楽屋入りすると【立前座さん】⇒前座の船頭ね♪から『師匠…お後宜しくお願いします。』と写真のように根多帳を出されます。高座へ上がる10分前に決めたり、座布団に座って御辞儀をしてから『あのお客様今日もいらしてる!』てんで(爆笑)【枕】を喋りながら途中でpitchingを変えたりします。




大概…封じられているもんなんですが、『あっ!!こんな根多あったな?久方振りにやってみるかな?』てんで冒険するのも乙なもんでやんす(笑)



今日は『お見立て』をぶつけてみましたが…寄席初体験の若いカップルと常連さんとが入り乱れていて、枕でもう少し掴めば良かったかな?と少々反省 (`∇´ゞ




明日29日は地方へ行ってるんで池袋演芸場さんヒル席はお休みします。申し訳ありません。




さっ…稽古稽古稽古。