東叡山寛永寺

東叡山寛永寺_f0042295_10505320.jpg

東叡山寛永寺_f0042295_10505385.jpg

東叡山寛永寺_f0042295_10505415.jpg

東叡山寛永寺_f0042295_10505483.jpg

徳川将軍家ゆかりの東叡山寛永寺へ。芝の増上寺は何度も御参りしてるんですが此方は初めて…



二代将軍秀忠公が天海和尚に命じて造らせたお寺さん。『根本中堂』というキーワードで真っ先に思い出したのが『比叡山延暦寺』♪




ナルホド~東の比叡山という訳だ!じゃあ~不忍池を琵琶湖に見立てている訳だな(笑)




境内には尾形乾山のお墓がありました。『風神雷神屏風』でお馴染みの尾形光琳の弟…因みに我々・林家彦六一門が背負っている光琳蔦は尾形光琳のデザインです♪




境内を後にして谷中全生庵で山岡鉄舟公と三遊亭圓朝師匠のお墓参りもしました。




江戸時代が直ぐ其処にあって楽しい!