苦しかった…(>_<)

f0042295_2127524.jpg

二ッ目時代から呼んで頂いている『川崎さいわい寄席』へ三遊亭粋歌さんとお邪魔して来ました。



着物の鞄など重い物を持つのを執刀医から止められてるので、コロコロ転がせるキャリーbagにしています。川崎駅ラゾーナ改札口で粋歌さんと待ち合わせをしてタクシーに乗って会場入り。




会場入り口には過去の根多帳が寄席文字でズラ~ッと張り出されてまして一昔前の不動産屋さんみたい(笑)…よ~く見ると…




古今亭右朝・橘家文蔵・喜久亭寿楽・古今亭志ん五…




あら?皆さんお亡くなりになってる(苦笑い)次はワタシ柳朝の番になるところでした (;∇;)/~~




二回公演勤めましたが…結婚披露宴の司会と違って落語は本息で喋ると消費するエネルギーが全然違いますね~商売とは言え、普段何気なく喋ってましたが…今日は枕から声が出ない! 声が掠れる!(-_-#) 過呼吸になるとマズいので、鳥羽の海女さんの磯笛のようにひと息深く吐いてから台詞を噛み締めるように喋ってみました。横隔膜が動かないってこんなにツラいんだ。




満員のお客様方も『あら?今日の柳朝さん…ちょっと苦しそう…大丈夫かな?』って感じた方も居たかも…




命拾いしたとは言え矢張りツラい。我ながらよくアレだけ喋ったな…粋歌さん助けてくれてありがとう!




携帯電話でGoogleから『胸腺腫』を検索して、同じ病気で苦労された皆さんの闘病日記を読みました。




自覚症状があまり無いから病院嫌いな人はそのまんまにして病状が進行しちまう…




健康って有り難いなぁ~涙出て来た。今日は頑張ったから傷口が痛い。坐薬入れて貰おうカミサンに…イやん~馬鹿ん~うふん♪




穴が隠れて痔の用心(笑)