優しい師匠

f0042295_18404676.jpg

楽屋で大先輩である翁家和楽師匠に『柳朝さんカラダ大丈夫?』と声を掛けられ傷口ヌードの見せ合いっこをしてましたら(笑)これまた大先輩である三遊亭金馬師匠に『おや♪おまいさん方…病気談義かい?』(爆笑)




ウチの大師匠とも仲の良かった金馬師匠は本当にお元気です!昭和4年生まれ・三代目金馬師匠に昭和16年入門ですからキャリアが全然違います。昭和16年ってウチの親父が生まれた年ですもん。太平洋戦争始まった年じゃん(笑)



実は金馬師匠も入院生活からお元気になられたばかりで、笑いながらペースメーカーの話をしてくれました。そういえば…ある師匠[仮に林家源平師匠としましょう♪]がペースメーカーとヘルスメーターを間違えて笑いを誘ってましたっけ(笑)



ヘルスメーターはデカいから入らんでしょ~ f^_^;




寄席を大事にされている元気な金馬師匠を見ていて、『あぁ~良いなぁ』って。



御自分だって大変だったのに『お大事に♪』ってなんて優しい師匠 (T_T)