往時を忍ぶ

f0042295_2321189.jpg

仕事の打ち合わせで乃木坂から永田町へと掛け持ちの後…

家へ帰宅する前に品川で途中下車し、八ッ山から北品川へ♪

JR『品川駅』から見て、京浜急行電鉄『北品川駅』はどう見ても『北』じゃあねぇよな?…と思われた方も多い筈!

今のJR品川駅は住所でいうと…『港区高輪』なんですよね!

『品川心中』の舞台である品川宿は北品川駅辺りから『新馬場駅』までの東海道に沿ったとこなんですな♪ 目黒川を挟んで『北』と『南』ってぇことか♪

JR品川駅ってぇから…『品川!品川!』だと勘違いしちゃうけど…港区高輪じゃあ~貸本屋の金蔵の家辺りですもん[神田の貸本屋の金蔵でやる場合もありますけどネ♪]

残念ながら…『土蔵相模』の跡は跡形もなく(苦笑い)

品川歴史館に縮小版の模型があるのみでした…

当時の様子を想像しながら歩いてみました。

賑やかだったんだろうねぇ~