日本武家社会南限の城下町

f0042295_13512134.jpg

f0042295_13512131.jpg

f0042295_13512176.jpg

独り下船して小雨の中を種子島鉄砲館へ♪




ポルトガル人が持っていた二丁の火縄銃を大金で購入した種子島時堯公。直ぐに島の刀鍛冶に同じ物を造らせて戦国時代の戦の手法が劇的に変化していった訳ですね。とても興味深く拝見しました。『ネジ』の技術もこの時に伝来したんでしたよね!




旧き赤尾木城跡の月窓亭では地元ガイドさん達の丁寧なお話を火鉢の温もりにあたり美味しいお茶を頂きながら拝聴しました。ありがとう御座います♪種子島の皆さん礼儀正しく親切な方が多いですね~。暫し…林家種平師匠の話題で盛り上がる(笑)




種子島郵便局で子供達の学資保険の引き落としを確認するとは思わなかった(笑)




焼きたてパンとヨーグルトや飲み物を購入してふじ丸へ帰船。停船しているのに突風で微妙に揺れてますね…今晩酔い止めを飲んでおくか。BSで法界坊観てます♪