第2夜

第2夜_f0042295_22473721.jpg

第2夜_f0042295_22473764.jpg

どうも…春風亭柳朝です。鈴本演芸場さんヨル席第2夜でござんす。




薫風に靡く幟を観て感じたことですが、ヒルの部・主任である柳亭燕路師匠…。ヨルの部・主任であるワタシ柳朝と。先代の燕路・柳朝師匠は共に平成三年に亡くなってるんですよね。何かしら不思議な因縁を感じます(笑)




今晩はよく笑うお客様方で(笑)ハネた後は残ってくれた二ッ目の柳亭市楽さんと前座さんを連れてラーメン屋へ♪ 落語界の面白いところは真打ちも二ッ目も前座も同じものを家族のようにワイワイ呑んで食べることです。ワタシ柳朝もそうやって先輩方から御馳走になりました♪




前座修業中はいろいろシクジリがアルでしょうが、頑張れ!失敗しない新人は居ないもの。みんな素直な明るい後輩達でござんした。後は…【間・ま】だな(爆笑)




全ては…【間・ま】だ。己自身に言い聞かせる。