花形演芸会

f0042295_705466.jpg

東京駅に18:40到着。丸の内からハイヤーに乗って国立演芸場まで。東京駅赤レンガ丸の内口から皇居(江戸城)まで真っ直ぐ進むと外国大使になった気分。先日…池上彰さんの日本国憲法特集で『日本国の元首は誰か?』のコーナーで任命された世界各国の駐日大使は皇居で天皇陛下から信任状を受けるそうです。その際に宮内庁から『お車になさいますか?馬車になさいますか?』と訊かれるんですって(笑)殆どの駐日大使が『じゃあ~馬車で♪』(笑)って昨晩のワタシは赤レンガから馬車では花形演芸会の上がり時間に間に合いません!(苦笑い) 乗車した個人タクシー運転手さんが親切な方でなんとか間に合いました。高座袖に待機していた爆笑問題さんや主任の蜃気楼龍玉師匠など楽屋の皆さんに挨拶。立川志ら乃さんからは本まで頂いちゃった!どうもありがとう御座います♪




立ち見が出る大入り満員。朝5時起きで眠いのを我慢しながら頑張りました!駿府城のお濠から江戸城のお濠とお城掛け持ちで個人的に幸せ気分萬斎?万歳?



あと…龍玉師匠の『妾馬』のクスグリで【ち〇こ】に反応してしまった(笑)