帆掛け船

帆掛け船_f0042295_1539720.jpg

帆掛け船_f0042295_1539746.jpg

帆掛け船_f0042295_153976.jpg

帆掛け船_f0042295_1539755.jpg

あっ!!歯が治った柳朝です(笑) さてさて…国立演芸場さんならではのモノがあります♪





其れは『メクリ』。他の席は高座名だけなんですが、此方は亭号・屋号も寄席文字で書かれています。





特に…入船亭の『船』が帆掛け船になっているタイプがあって眺めていて楽しいです♪





今は休席中の入船亭扇橋宗匠がお弟子さん達に…【入船亭扇長・せんちょう】という芸名をつけたがってました。『入船亭でセンチョウ(船長)なんてなマドロスみてぇで、乙じゃねぇか♪』なんてんで…お弟子さん達が辞退して実現してませんが(笑)





入船亭遊一さんと国立劇場の食堂でお昼ご飯を食べながらふと…想い出しました。オムライス…サラダが付いて¥600也。




明日は国立演芸場さんと横浜にぎわい座さんの主任を掛け持ちします。