調べてみる

調べてみる_f0042295_15153578.jpg

調べてみる_f0042295_15153595.jpg

調べてみる_f0042295_15153535.jpg

調べてみる_f0042295_15153553.jpg

朝風呂へ入って朝食をとってからお散歩。赤レンガ庁舎の二階に樺太関係や北方領土関連の資料館があったので訪れてみることに。樺太ってぇと間宮林蔵の伝記やソビエトによる大韓航空機撃墜事件のニュースで…ユジノサハリンスクなどの地名を知るのみで知らない事がたくさんあります。後は…三島由紀夫さんのお祖父さんが樺太庁長官だった事を知っていたので展示資料を探してみると…



あった!平岡さん(笑)※ 三島由紀夫さんの本名は平岡公威(きみたけ)



ソビエトの日ソ中立条約破棄による軍事侵攻で起こった悲劇を知りました。北方領土関連も学習。勇留島(ゆりとう)出身のおばあちゃんから歯舞群島や国後島・択捉島の思い出話や領土返還の想いを聴いて参りました。今度は三遊亭金八師匠にいろいろ伺ってみましょう!