松風

松風_f0042295_1242718.jpg

松風_f0042295_1242719.jpg

『松風』と言っても戦国武将である前田慶次が乗っていた愛馬ではありません。歴史好きにしか判らないか?





『松風』とは池袋演芸場さんの斜向かえにある呑み屋さん(笑) 二ッ目時代には池袋演芸場さんでやっている『二ッ目勉強会』の反省会で今は亡き・古今亭志ん五師匠にこのお店で批評して頂いた事もあります。志ん五師匠は下戸だったのに(笑)





昨晩…菊之丞師匠とお客様方と『松風』へ呑みに行ったんですが、其方に旧い千社札が貼ってありまして、今は亡き先代・柳家小さん師匠…今は亡き・立川談志師匠…今は亡き・三遊亭圓弥師匠…今は…まだお元気な三遊亭圓歌師匠(笑)…そして今は亡き・古今亭圓菊師匠の千社札まで有りました!





実は圓菊師匠も下戸だったんです(爆笑) いやはや〜貴重な歴史的遺産を観た想いで写真撮影会をしました♪ ってキトラ古墳の壁画じゃあないんだから。 (`∇´ゞ





『長生きも芸のうち』 三遊亭金馬師匠お誕生日おめでとう御座います! (≧∇≦)