新潟酔いところ

f0042295_1913556.jpg

f0042295_1913678.jpg

f0042295_1913671.jpg

f0042295_1913653.jpg

f0042295_19136100.jpg

新潟県三条市にある浄土真宗本願寺派『西福寺』さんの報恩講のお集まりで二席タップリ喋って参りました。皆さん笑って下さって御縁が繋がるのは嬉しいことでござんす!





燕三条駅から弥彦線に初めて乗車して吉田駅まで。其処から越後線に乗り換えて新潟駅まで。國盗り合戦(笑) 勢い余って秋田県まで進軍しようとしましたが…時刻表で調べると帰れなくなるので断念。 新潟駅で別撰・越乃寒梅を冷やで一合~越乃影虎を冷やで一合~揚げ銀杏~玉子焼き~へぎそばというフルコース♪





新潟の酒は淡麗辛口。さっぱりとした飲み口が特徴で、きめ細かく綺麗で味わい上品、飽きの来ない味で料理を引き立てます。芸の見地からしてもオレの理想じゃん!しつこいのは嫌ぇだ(笑)





新潟県の酒…





①新潟の水はミネラルの少ない超軟水であること。コレにより水分中に含まれる栄養素が少ない為に発酵が穏やかに進む。



②豪雪地帯でありながら極端な寒冷にならない為、昼夜の気温が安定しているのでゆっくり発酵させることが可能。




③寒仕込みをすることで雪が空気中の雑菌を吸着して余計な菌が入り込むのを防ぐ。





さっ…明日は札幌でござんす!