協会違えば

f0042295_18361140.jpg

小雨模様の中を横浜にぎわい座へ。此方の芝居は(公社)落語芸術協会さんと(一社)落語協会のメンバーが一緒に出演する珍しい顔付けです♪






(公社)とは公益社団法人の略で、決して『ぜんざい公社』の事ではありません。(一社)とは一般社団法人の略で、名古屋市にある地下鉄東山線の駅名ではありません…。って東京では判らんダロウ! f^_^;





主任の三遊亭笑遊師匠と色んな話しをしました。協会が違うと個性も様々で、いらっしゃらないよな〜こういう師匠!(爆笑)





セ・リーグ・パ・リーグではありませんが、袖で噺を聴いていてもいろいろ勉強になります。結局…好きか?嫌いか?なんすよ(笑)





笑遊師匠はウチの師匠の事が大好きみたいで、『柳朝!師匠を大事にしろよ♪』というコトバが本日の財産でござんす♪





しかしながら…三軒茶屋ならぬ三軒長屋って噺は難しいな〜。