浅草は観光客で…

浅草は観光客で…_f0042295_14201429.jpg

浅草は観光客で…_f0042295_14201413.jpg

浅草は観光客で…_f0042295_14201434.jpg

浅草は観光客で…_f0042295_14201453.jpg

浅草さんへ。前座さんの噺から聴く。他人の噺を聴くのは大変勉強になります。ましてや…高座を勤めて、楽屋で尊敬する先輩の師匠方からアドバイスを頂くのは新しい発見があって嬉しいもんです♪ 楽屋で林家きく麿さんと訛り談義をしたんですが、お国訛りはユニークで面白いもんすな~!






昨夜の『ブラタモリ・鎌倉編』を視ていてビックリしたのが、戦後間もない頃のNHKのニュース映画。湘南鎌倉の様子を映した白黒映像でした♪興味を惹かれたのがアナウンサーのイントネーション!





『由比ヶ浜』を『ゆいを強調して発音…』詰まり(笑)『ゆいがはま…と全編平らに発音ではなく』





『ゆい¬がはま』解るかな~!?(爆笑)コレを聴いたウチのカミサンが歌舞伎役者は『ゆい¬がはま』って言ってるよ…(感心する溜め息)







そう言えば~『台詞』も標準語では『全編平らに…せ→り→ふ→』と発音しますが、ウチの師匠から江戸訛りだと『せ→り↑ふ↓』が本当なんだ…マジ? 芝居を観に行ったら、片岡市蔵さんや歌舞伎役者の皆さんが『せ→り↑ふ↓』と発音していたのを想い出しました。新たな発見(笑)






さてさて~浅草界隈は『おもてなし』ブームに乗っかって観光客が沢山!ランチは混んでいて無理だ… 三社祭や神田祭の季節か♪