北海道ならでは

北海道ならでは_f0042295_1784266.jpg

北海道ならでは_f0042295_1784256.jpg

北海道ならでは_f0042295_1784252.jpg

北海道ならでは_f0042295_1784240.jpg

到着してお昼ご飯は旧北海道庁そばに新しく出来た『アカレンガ・テラス』というビルへ。





『布袋』というお店で、ザンギを食べました♪






『ザンギ』とは唐揚げの事を北海道ではこう呼びます♪ 食パンの事は『角食』…キャバクラは『ニュークラ』でござんす。(笑)






熱々に揚げたザンギは口の中を火傷するんじゃねぇか!ってぐらい美味かった♪




お水の場所には『ウォーターステーション』って表示が…





北海道はステーションが大好きなのな。因みに道民はゴミ置き場の事を『ゴミステーション』と呼びます。『ゴミを捨てる』は『ゴミを投げる』(笑)





ワタシも上京した際に高田馬場にあった賄い付き下宿先で、『あっ…その食べたものをゴミステーションへ投げといて』と言ったら、オバサンから『谷田くん…それ何処の言葉?』って言われた事があります(爆笑)





もう~わや。f^_^;