宮崎県らしさ

f0042295_1439941.jpg

f0042295_1439913.jpg

f0042295_1439996.jpg

f0042295_1439971.jpg

f0042295_1439947.jpg

今朝も延岡市ホテルメリージュにてバイキングでございます。宮崎県のソフルフード『冷汁』やチキン南蛮…マンゴージュースはもうお馴染み。





朝9時30分にホテルを出発して、本日は延岡市立旭中学校での学校公演。舞台設営の際にはツバメの雛が体育館に迷い込んで来たり、大音量の網戸張り替えの軽トラックが廻って来たりと何やら怪しい前兆現象が。この予感は見事に適中(笑)





鳴り物解説で、一番太鼓を実演していた一左さんが見事にやってくれました…お仕舞いの辺りで、長撥で大太鼓の皮を『ヤ〜』と押さえます。《コレはお客様が沢山入りますように♪》と縁起を担いで『入』という漢字一文字を表現してます。生徒さん達にクイズで『サァ〜何という漢字一文字を表しているでしょうか?』とクェスチョンしました。積極的な女子生徒さんが『はい!!【人・ひと】デス!』





司会者のワタシ柳朝が『あっ…惜しいな〜【人・ひと】じゃあないんだな〜♪他に判る生徒さんは?』




すると…その女子生徒さん達の周りが『えぇ〜アッテルヨ〜人だよ〜!軽くブーイング』





一番太鼓を実演していた一左さんをよ〜く視ると…





『(何を喋ってるのか判らない甚兵衛さんみたいに)ス・ス・ス・スイマセン。ひ・ひ・ひ・人です…ワタシが間違えました』(;∇;)/~~





全く『このアンポンタン!』解説中に後輩に小言です。(苦笑い)その女子生徒さんに丁寧に詫びました。東京へ戻ったら、前座の付け出しから修業し直して貰おうと思ってます!プンプン! (-_-#)





学校公演自体は大変な盛り上がりで、みんな良く笑って下さってとても良かった~。またね~間が悪いことに一左さんが落語をすると中学校体育館の周りを『え~ご近所の皆様~網戸の張り替えはございませんか?』という先程の軽トラックが大音量で廻って来て、其のたびに生徒さんがクスクス笑うと言う不思議な感じで後半はスタート。(笑)





公演後のお昼ご飯にチャンポンを食べて腹一杯になった間の悪いアンポンタンは助手席で、口を開けて寝ております。彼も『人』の子デス。お疲れ様!(爆笑)