新春浅草歌舞伎へ

f0042295_21335694.jpg

f0042295_21335619.jpg

f0042295_2133566.jpg

f0042295_21335710.jpg

橘家蔵之助師匠から新春浅草歌舞伎のチケットを頂戴して観に行ってきました。浅草公会堂は久しぶり。入門して女将さんに連れて行って貰ったのが新春浅草歌舞伎でござんした。弟さんの片岡亀蔵丈が『勧進帳の駿河次郎』や『河内山の北村大膳』をやってらっしゃいました♪ 楽屋も挨拶へ。亡くなった尾上松助丈[今回主役の松也さんのお父さん]や彦三郎丈や秀調丈に亀蔵丈にも挨拶♪ 新之助だった海老蔵さんも居た居た(笑)








本日は『三人吉三』『土佐絵』『お富与三郎』








お年玉として交替で年始挨拶。中村米吉さん…『林家けい木さんに似ている!』(笑)








お嬢吉三は中村隼人さん。錦之助丈(前の信二郎さん)の息子さんか…好いオトコ(笑) 今は皆さん背が高いから女形をやると立ち役が見上げるカタチ(笑) お坊吉三は坂東巳之助さん。三津五郎丈が亡くなっても大和屋は頑張ってます♪ 和尚吉三は萬屋の中村錦之助丈。時蔵丈の弟さん。若くして亡くなった四世中村時蔵丈が美しい女形でござんした。此方の家系は美男子ね♪








『土佐絵』は吉原仲之町を舞台にした舞踊。名古屋山三をやった成駒屋の中村国生さんは三田寛子さんにそっくり。(笑) 花魁は坂東新悟さん。そっかぁ〜弥十郎丈の息子さんか♪ 此方も背が高い(笑)








『与話情浮名横櫛』は源氏店。蝙蝠安は片岡市蔵丈ので観た以来。お富与三郎は面白いな。米吉さんのお富も色っぽい。松也さんの切られ与三郎。声がよく通る。松助丈とは違った魅力がありました♪ 松助さんの渋い声…好きだったなぁ。








弟弟子の一猿くんが歌舞伎好きだってんで一緒に観劇。鰻を食べて別れました。今晩は休肝日…f^_^;