散歩の途中に出逢う

散歩の途中に出逢う_f0042295_10205818.jpg

散歩の途中に出逢う_f0042295_10205859.jpg

散歩の途中に出逢う_f0042295_1020584.jpg

散歩の途中に出逢う_f0042295_10205886.jpg

散歩の途中に出逢う_f0042295_10205881.jpg

馬込文士村は小説家だけでなく画家や彫刻家や詩人に文明評論家とユニークな才能が集まっていたんですな。






『花子とアン』でお馴染みの村岡花子・芥川龍之介が憧れた片山広子・そして児童文学の大家である吉田甲子太郎(きねたろう)。この吉田甲子太郎が住んでいた天神山が何処なのか?が分からず。






麻雀好きの広津和雄や間宮茂輔。間宮茂輔の旧宅跡は馬込第二小学校辺り。毎月…池上『きさらぎ』さんでの落語会へ皆勤賞で聴きに?呑みに?いらっしゃる御夫妻とこの辺りでバッタリ遭遇(笑)







池上本門寺さんのお墓参りの流れで散策してらっしゃったみたい♪







間宮茂輔の馬込文士村メンバーのグループ分けには笑ったな(笑)






『酒もギャンブルもやらぬ超然組』人見知りの川端康成がどんな顔をして、ダンスや麻雀や酒飲みに付き合っていたのか?想像するだけで面白い。