ネーミング

ネーミング_f0042295_10332596.jpg

いよいよ明日!北海道新幹線開通でござんす。4時間の壁を越える事は叶いません。青函トンネルでスピードダウンしなければ、JR貨物の貨物車と擦れ違う際に風圧で脱線すると危ないので安全を第一にしたわけ。






ただ国土交通省では日中の2時間だけ貨物列車を通さずに新幹線が青函トンネル内で高速運転するダイヤを検討中だそうで、其れが実現すれば東京〜新函館北斗間も3時間40分台で運行可能になる♪






スピード感も重要ですがのんびりと途中下車も楽しい。最近…青森県のお米『青天の霹靂』を贔屓にしてます。青森県の青天に掛けた良いネーミング♪







田中角栄総理が辞任して後継総裁に三木武夫が指名(いわゆる椎名裁定)された時に三木さんが口にした言葉が『青天の霹靂』。







寄席出勤前に辞書で調べてみよう。“青く晴れ渡った雲一つない空に、突然の激しい雷鳴が轟くような急激な天候の変化に例えて…『予想だにしていない突発的な出来事が起こること』を意味する。中国の詩人である『陸游』が『青天、霹靂を飛ばす』と詠ったことに由来しており、病気で床に伏していた陸游が突然起き上がり、筆を勢いよく走らせたことを雷に例えた言葉である”






本日は青天なり!