角屋の縄暖簾

f0042295_2239796.jpg

f0042295_2239767.jpg

f0042295_223971.jpg

f0042295_2239729.jpg

初日に雀々師匠と歩いてみたら定休日だった焼き鳥屋『角屋』さんへ柳亭市楽さんとお茶子さんの『姫ちゃん』と一緒に午後の高座後にお邪魔しました♪






煤けた縄暖簾と赤提灯が下がり、ビールケースや炭の段ボールが積み上げられています。







女将さんが拡声器で『とん4!肝2!ねぎま3!』と炭火焼きの焼き場へ注文を伝えると正にプロの手際よさで次々に焼いていきます♪






ワタシが熱燗を注文すると…薬缶に日本酒が良い温度になっていてコップ一杯へ零さないようにスレスレまで注いでくれます♪






酔っぱらいました。銭湯巡りは止めて、ホテルのユニットバスでシャワーを浴びて[初めて!]明日に備えます(笑)







飲兵衛ランキングアップ!