おめでとう!

f0042295_036710.jpg

f0042295_036761.jpg

今夕は三鷹にある『寄席井心亭』へ。是で『せいしんてい』と読みます♪お茶室だよ!







根多帳を視ると平成7年に前座として…『桃太郎・朝吉』とあります。以来〜二ッ目・朝之助〜真打ち・柳朝として高座へ上がってる。根多帳を眺めると鬼籍に入った噺家も沢山いらっしゃって歳月を感じます。毎月やってますから…今晩で第250夜!(笑)






本日は柳家喬太郎師匠からお声を掛けて頂いて、林家ぼたん師匠の真打ち昇進御披露目へ黒紋付き&袴を持って三鷹駅改札口に18時集合。早く到着したので、スターバックスへ入りましたが、甘過ぎて〜名古屋のコンパル大須本店の昭和を感じさせるブラック珈琲のが好みだわん(笑)






今度…三鷹へ来たら、ゆっくりと森鴎外と太宰治のお墓参りもしたい♪






狭いようで広い?広いようで狭い?茶室に200名以上!のお客様方が御来場賜ってぼたん師匠の門出を御祝いしやした!





高座へ上がったら、熱気ムンムンで換気ってぇか〜空調を上手く出来ればもっとお客様方も楽しめるのに…普段〜顔から汗をかかないワタシ柳朝が手拭いで汗を拭いましたから相当暑かったんでしょう。ビニールハウスと同じ感じ…長時間〜お客様方申し訳ありません!(苦笑い)







皆さん〜雨の中を御来場厚く御礼申し上げます♪ (≧∇≦)






ぼたん師匠〜おめでとう!