正座をする我々噺家でさえ辛いのに

正座をする我々噺家でさえ辛いのに_f0042295_9105551.jpg

ワタシも真打ち昇進の頃は連日の打ち上げ・寝不足・心労・疲れ・ストレスで高座中に脚が吊ったり、腓返りを起こしてました。腰痛もあの頃は酷かったもん。








飛行機や新幹線や車で移動中でもエコノミー症候群を発症しますからねぇ〜(ToT)







reflexology『グランラフィネ』のお姉さんに指導して貰ってますが、常に脹ら脛をマッサージしてます。トイレの問題で女性はついつい…オシッコを我慢してしまいますが、水分補給も忘れずに!ウチのカミサンも職場で我慢して、膀胱炎になったからな。(汗)






ジッと我慢しないでラジオ体操や簡単なストレッチをして体調管理してください!