裾野を広げる

f0042295_20442661.jpg

学校公演の重要性を感じて毎回!毎回!真剣勝負で挑んでます。それだけ良いものを…本物を聴いて触れて貰いたいから。






本日も朝の通勤ラッシュに揉まれながら京王線『南大沢』まで。町田市立小山中央小学校にて林家楽一さんと入船亭遊京さんと一座を組んで♪






低学年と高学年では感じ方や反応が全く違ってくるので腕の魅せどころ(笑)






素直に笑ったり拍手をする子供達を見ていると『アァ〜やって良かった♪』とホッとします。





またお逢いしましょう♪






心配したのが…低学年の解説冒頭で、挨拶の声が小さいので『朝ご飯をキチンと食べましたか?』と訊くと何人かの生徒さんが『食べてない~』って返事をしたこと。朝ご飯を抜くと集中力が低下するだけでなく、栄養分が入って来ないので、肝臓が自家発電をして前日までの貯蔵した養分を全身へ送ろうとします!なので肝臓自体に!負担がかかります!(涙)






ご家庭の責任で朝ご飯を食べさせてくださいますよう!時間がなければ、牛乳・バナナ・ヨーグルトだけでも良いですから!!!!!





キチンと給食費も払うんですよ!税金滞納と同じこと(怒)





これから学校公演へ向かうという往きの車内で太宰治の『人間失格』を読みながら…このギャップがタマラン!(笑)