北海道新幹線で…友、遠方より来たる

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_19452477.jpg
札幌狸寄席でお世話になっている住出君が北海道新幹線を使って上京!普通車指定席が満員で奮発してグランクラスで。住出お大尽!(笑)

先日〜『札幌人図鑑』でお世話になった福津京子さんをお連れした有楽町の定食屋さん『大正軒』へ。カウンターだけでなく奥にテーブル席が1つ有りまして、運良く座れました♫

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_19452439.jpg
福津京子さんとは鯵フライ&ハンバーグ。住出君とは豚生姜焼き&メンチカツ。お肉屋さんの直営店舗なんで美味しいです。

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_08405962.jpg
瓶ビールは美味い!

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_19452544.jpg
その脚で甘味『おかめ』へ。道産子も納得する小豆の美味さ!

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_08410038.jpg


北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_15500336.jpg
馬道~見返り柳~衣紋坂。

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_19452525.jpg
禁煙ならぬ禁演…こういう時代は窮屈ですな。

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_11304847.jpg
志ん朝師匠もお好きだった翁庵で一杯やって蕎麦を手繰った後は、本法寺・はなし塚へ。廓噺が普通に出来る幸せに感謝です。

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_19452505.jpg
林家彦六師匠の稲荷町長屋跡も散策。

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_19452652.jpg
彼は昨日…札幌から新千歳空港よりプロペラ機で函館空港。函館で一泊して新函館北斗駅より北海道新幹線に乗って東京駅。江戸巡りをして18時の東海道新幹線のぞみに乗って京都へ。立命館大学へ通う息子さんへ逢いに行きました♫

北海道新幹線で…友、遠方より来たる_f0042295_19452609.jpg
今月は2度〜札幌へお邪魔します。また恋の街サッポロで皆んなでワイワイやりましょう!