何年振りかなぁ

f0042295_22021528.jpg

f0042295_22021636.jpg

浅草演芸ホールへ。弟弟子の朝七さんにお稽古を。稽古後は高座の出番を勤めました♫




着物を持って急ぎ都営地下鉄大江戸線の森下駅へ。お昼は抜き。林家時蔵師匠にお稽古をつけて頂きました。森下駅で下りたのは何年振りかなぁ? 前座の頃に亡くなった桂文朝師匠宅へよく通いました。文朝師匠にお稽古をつけて頂いた噺を今度は後輩の二ッ目さんや前座さんにお稽古してるんですから…伝承芸能デス(笑)



時蔵師匠のお宅付近には歴史の宝庫と言うか…江戸の名残が其処彼処にありました♫ 此れは訪れねば。




先ずは忠臣蔵で有名な吉良邸跡地! この辺りから泉岳寺まで赤穂浪士達は歩いたのか。

f0042295_22021783.jpg

勝海舟の生誕地も。題字は西郷吉之助。詰まりは西郷隆盛♫
f0042295_22021741.jpg

因みにお墓は大田区洗足池に夫妻のが、並んでます。浮気症で脇で子供をこさえて来る夫・『海舟とは墓は別々にしてくれと』妻は息子に頼んだそうですが…洗足池の畔りに並んでます(笑)
f0042295_22021806.jpg

全生庵にお墓がある山岡鉄舟の写真も♫ 高橋泥舟と共に三舟。
f0042295_22021802.jpg

両国小学校の近くは芥川龍之介の育った環境でもあった訳だ。森鷗外と太宰治の墓参の翌日に芥川家のお墓参りも行きました。
f0042295_22021874.jpg

また両国は相撲部屋がズラリ!
f0042295_22021911.jpg

名門・出羽海部屋!
f0042295_22021905.jpg

双葉山でお馴染みの時津風部屋!

f0042295_22044203.jpg


大田区池上にも相撲部屋が出来ました。把瑠都が居た尾上部屋デス♫