なぜ高さが必要か?

f0042295_2222380.jpg

よく落語会をおこす際に…

【高座】の高さが低いところが多くて(苦笑い)
直前に更に高くすると…『大丈夫ですか?こんなに高くて?』

と言われるんですが…良いんです!

写真は禅宗の僧侶が使う高座♪

静岡で初めて座って喋りましたが…

今日!東京は大田区の娘が通っている小学校の学童クラブでは卓袱台に敷物をして座布団を置いて高座の代わりにしました♪

途中でチャイムが鳴ったり席を立ったり寝転がる生徒さんも居ましたが(苦笑い)皆さん一生懸命聴いてくれてオチもわかったようでホッとしてます♪

最後に礼儀作法に絡めて挨拶の仕方やお辞儀の仕方…座布団の扱い方などを話しましたら…

楽屋へ来た独りの生徒さんが『卓袱台の上へ座ってるなんて…行儀悪いねぇ~』と言われて…

少々ムッとしましたが(爆笑)

彼にとってみれば!ご飯を食べる机の上へ座るなんて!何事か?

と思ったんでしょうねぇ~(汗)

『そういうのをへりく…』とまで言いそうになるのを我慢して(笑)

そうだよなぁ~!御免なぁ~♪

と言ってる自分が居て…
人を育てる事の難しさを改めて実感した次第です(笑)

静岡の焼津のお子さんと大都会東京のお子さん…

同じ子供なんだけど…

チョッピリ違ったなぁ~(笑)

転校生だった朝之助にはよ~くわかる♪
by tentsutsu | 2006-06-21 22:22 | 品物・mono