これぞまさに慶事!

f0042295_14184690.jpg

浅草演芸ホールへ。京浜東北線の鶴見辺りで踏切立ち入りでダイヤが乱れていました。秋葉原からつくばエクスプレスを使って出番に何とか間にあう。高座へ上がると…立ち見が出る程の満員御礼です♫ 高座を勤めて楽屋へ戻ると…




きゃあ〜三遊亭小円歌姐さんが!(*≧∀≦*)
f0042295_14184602.jpg

吉原朝馬師匠とお話しされているのは来年…小円歌姐さんが『二代・立花家橘之助』を襲名する慶事が決まったからなんです♫


f0042295_14184771.jpg

吉原朝馬師匠(良いなぁ〜!この名跡も誠に粋な名前でござんす♫)が山田五十鈴さんの舞台『たぬき』に出演していらっしゃったんで、先代・立花家橘之助師匠に関する事をお話しされていました!
f0042295_14184775.jpg

山田五十鈴さんの舞台へ出演されていた古今亭志ん朝師匠が御元気でしたら喜んだでしょうね〜。




立花家橘之助師匠の旦那さんが京都で水害で亡くなられた橘ノ圓師匠。その弟子が7代目の橘家圓太郎(八王子の…稲荷町の客分格になっていた有馬さん)師匠。



先代・橘家圓太郎師匠の『鹿政談』はこの橘ノ圓師匠から教わったもの。その噺をウチの大師匠・5代目・春風亭柳朝や2代目・橘家文蔵師匠にも伝わってますから…芸の系譜ってぇか…すげぇモンだな。
f0042295_14184805.jpg

どうぞご贔屓に! (*≧∀≦*)
f0042295_14184953.jpg

志ん朝師匠を思い出したら、『ゆたか』さんの豚カツが喰いたくなっちまった。(笑)