お彼岸

お彼岸_f0042295_15524144.jpg

高校受験が終わり、中学校を無事卒業し義務教育を修了した長男はチャリンコで静岡の実家まで180キロを走破した様でござんす。朝4時に出立して10時前に小田原城へ到着。ガストで飯を食い、箱根越え(笑)20時には静岡駅で小便をしたって事は漕ぎっぱなしかい!(◎_◎;)
お彼岸_f0042295_15524109.jpg

お彼岸の今日は馬込にある名刹・萬福寺さまで休憩無しの1時間お喋り。御縁が繋がって嬉しいです♫ 笹竜胆は清和源氏の紋。
お彼岸_f0042295_15524182.jpg

梶原景時公のお墓参り。
お彼岸_f0042295_15524222.jpg

松旭斎天勝先生のお墓参り。
お彼岸_f0042295_15524208.jpg

御天気にも恵まれて本堂は満員御礼!一席目の最中に若い雲水さんが高座へお茶とお絞りを持って来たのには笑ってしまった(苦笑い)
お彼岸_f0042295_15524209.jpg

臼田坂にある『磨墨塚』。古来より馬込は名馬の産地でござんす。鎧坂と云う坂道もあります♫