上皇

上皇_f0042295_07101167.jpg

土曜日に『源平盛衰記』をネタおろしします。平家物語や数多くの歴史書を読んでいて平安時代の様々な事が見えてきました。教科書に書いてある上っ面だけの記述では『何故?其処で揉めたのか?』が理解出来ません。。・°°・(>_<)・°°・。





何故?いま…政府が召集した有識者会議で今上陛下の譲位(マスコミは生前退位と呼んでますが…)を一代限りの方向にしようとするのか?歴史を学べば理解出来ます。




源平の合戦になっていったのは…天皇家の院政(法皇や上皇による政治)や男女関係や親子関係を巡る愛憎劇が原因だったのね。ドロドロしていてスゴいよ。(苦笑い)




世間では【恒久的に退位出来る様に法整備が必要】との意見もある様ですが、ワタシは反対の考えです。平安時代の院政を調べると皇位を巡って内紛に発展した歴史があるから。親子や兄弟間で揉めるのよ。陛下や皇族の方々も1人の人間だから。今上陛下の年齢や御身体の事を考慮すると一代限りの譲位は自然な流れだと思いますが。




皇太子殿下に皇位を譲位された陛下の呼称は『上皇』でしょう。