デリカぱくぱく

f0042295_09590971.jpg

浅草演芸ホールさんへ。
f0042295_09590981.jpg

この芝居はヨル席のクイツキ出番です。
f0042295_09590959.jpg

昔はヨル席の仲入り後は寂しい客席になる事もしばしば有りましたが…今は落語ブームの影響か?熱心なお客様方がいっぱいで嬉しいです♫
f0042295_09591081.jpg

今から20年前になるかなぁ〜前座の頃に昼夜(ヒル席もヨル席も続けて楽屋働きをする事)をしていると…亡くなった橘家円蔵師匠が『前座!弁当を買って来い!一番安いのは何だ?海苔弁?じゃあ〜海苔弁を前座全員とお囃子の分を買って来い!』



太鼓部屋で交替しながら食べていると嬉しそうに円蔵師匠が『どうだ?美味いか?貧乏人!』



毒付いても愛情の裏返しの一言が忘れられません(笑)



次の日には『天丼を買って来い!』




廃業した三遊亭ぐん丈さんが『オープンしたばかりのてんや』で天丼を買って来ました。円蔵師匠は『馬鹿野郎〜俺は大黒屋か尾張屋で買って来いと言ったんだ!こんな安い天丼を買って来やがって…』




その橘家が『てんやの天丼』を食べたら…




『この天丼〜美味いな♫ 大黒屋は高いだけだよな!』(爆笑)



罵倒していた三遊亭ぐん丈さんに『お前は偉いね〜何処か見所がある!』。・°°・(>_<)・°°・。