いろいろあったね

いろいろあったね_f0042295_07291201.jpg

国会議員のニュースでグッタリ。其処へ小林麻央さんの訃報…無念。静かに手を合わせました。沖縄の地上戦から72年。静かに手を合わせました。前川さんの会見が始まる。





小林麻央さんの闘病日記は同じ病いと闘う人々に希望と共感を呼んでます。人間として出来た女性だったんだね。5年前にワタシも告知を受けて手術をして闘病した経験を。告知を受けると『浸潤』とか『転移』と云う言葉を紙に書いて説明されます。一緒にいる家族が涙ぐむ事もあり、其れを視た当人が茫然とする感じです(汗)。我が家も子供が3人いますし、直ぐに『よし!!!闘うか。』弟弟子のお披露目公演が迫っており、変に隠し立てするよりは正直にブログに記録して公開する事が重要だと感じ、綴りました。誰でも可能性はあるし恐れる事は何もありません。ただ最初は驚きましたけど…ホント『血の気が引くよ。』びっくりぽん!です。あれ以来『ざいぜんごろう』と云うネタだけは苦手になりましたが…(苦笑い)。





晩は新宿末廣亭へ。2階席や桟敷きまで満員!楽屋入りすると柳家権太楼師匠や柳亭小燕枝師匠と火鉢を囲んで出番を待ちました。すると〜福治師…はん治師〜〆治師〜三三さん〜孫弟子の皆さんが次から次へと楽屋入り。ウルトラ兄弟集結か?ビックリ! 周囲を見渡すと皆さん~柳家だ!座る座布団も無くなったので…『お先に失礼しやす…』(笑)