バジル

バジル_f0042295_07535187.jpg


蒸し暑い日でした。二週間振りに床屋さんへ。




池袋演芸場へ。東京メトロにもポスターが貼ってある寄席スタンプラリーの宣伝効果やアニメ化された『落語心中』や人気者の引きもあるんでしょうか? どの寄席も客足が伸びて立ち見が出る程の満員御礼が続いてます♫ 素晴らしい! (*≧∀≦*)




先日…楽屋で三遊亭圓丈師がおっしゃってましたが、全く笑い声の起こらないオモイ寄席が当たり前と思っている我々からすると…前座から笑い声が聞こえるのも妙に不思議な感じ。初めて寄席へ来て嬉しいんでしょうね〜ロックのコンサートの様にトランス状態になっている。ズレてケタケタ笑うお客様もたまにいらっしゃったり。f^_^;





前座から上がる出演者が『俺も受けさせよう!受けさせよう!』と(苦笑い)詰まり〜前半からゲラゲラ笑い過ぎると肝心の仲入り後には笑い疲れて、主役の主任(トリ)が高座へ上がる時には既にお客様方が草臥れて仕舞う心配が…途中でグッと聴かせて静める役割を誰かが担うのも定席は必要。チームプレイだからね♫ んで~『一目上がり』。爆笑にはならなくてもポイント~ポイントでクス♬って感じに反応があると…このお客様スゲー!!!ってマジで嬉しい。(笑)




昨夜はパスタ祭り(笑)長男が育てたバジルの葉を載っけて♫




今晩は池上『きさらぎ寄席』でお待ちしております。珍しいのやってみよう。



また歯の詰め物が取れた!




もう~豊田真由子様の音声データはやめてください。(涙)