ジモトのココロ編集部に学ぶ

ジモトのココロ編集部に学ぶ_f0042295_13321410.jpg

昨日〜楽屋入り前に『サンマルクカフェ』と云う喫茶店へ入りました。大阪ミックスジュースと書いてある飲み物を注文しました♫




ミキサーでバナナを擦り下ろして牛乳と氷をシェイクするからか?ストローが繊維で詰まってうまく吸えなかったけど美味しい!(*≧∀≦*)





ンデ〜寄席の後にFacebookへ『大阪ミックスジュース』ってアップしたら、仲の良い桂 米左師匠からコメントが!




【ミックスジュースはミックスジュースや!】と。f^_^;




考えたら東京の喫茶店で、ミックスジュースと云う飲み物にはなかなか遭遇しません。あるとしたら…『バナナジュース』かなぁ♫ サンガリアと云う飲料メーカーが『ミックスじゅーちゅ』というのを販売しているのは知ってますが、あまり見る事はありません。大阪のソウルフルな飲み物ってイメージ♫




パソコンのメールで配信される『ジモトのココロ編集部』の特集で、【これを言っちゃダメ!(◎_◎;)】ってぇのがあって(笑)




ワタシも文化の違いを…知らないのは怖いので後学の為に箇条書きしときます!




【京都の小学生に…えっ?ランドセルじゃないの?】京都の小学生は【ランリュック】って呼ぶそう。写真で視ると確かにランドセルとは違う鞄だ♫




【京都市民に…大文字焼き!】静かに〜【五山の送り火】と訂正される。コレは知っていた。慈照寺銀閣を観光した際にガイドさんが『あこらの石を逆賊・織田信長が持ち去りました。比叡山を焼き討ちに…大文字焼きではありません。送り火どす。』




【和歌山県民に…ざじずぜぞ】コレは江戸っ子の『ひ』と『し』の区別が出来ないのと同じかなぁ(笑) 全然を『でんでん』。座布団を『だぶとん』




【福井県民に…新潟のコシヒカリ】どうやら〜コシヒカリと云う品種は福井県の農業試験場で誕生したお米。同じ様なパターンが…




【福岡県民に…東京みやげのひよ子♫】ひよ子のお菓子は福岡が発祥の様だ。名古屋名物『天むす』も発祥は三重県津市!(笑)




【愛知県民に…なんでも味噌味なんでしょ?】(苦笑い)




【奈良県民に…庭にも鹿いるの?】




【札幌市民に…時計台にはガッカリ】札幌市民もそう感じてるかなぁ?(苦笑い)




【茨城県民に…いばらぎ!】NHK連続テレビ小説『ひよっこ』でも母親役の木村佳乃さんが警察の人に『イバラギではありません!イバラき!です!(T_T)』




【愛媛県民に…バヤリース派?】ポンジュースなのな(笑)ワタシも毎朝〜飲んでます♫




【静岡県民に…富士山は山梨側の方がキレイ!】




【鳥取県民に…鳥取ってどっち側だっけ?】島根県と区別がつかないからか? f^_^;




【北海道民に…セイコーマート?コンビニ?】道産子はセイコーマートを誇りに思ってるからな。これだから内地の人間は!って思うっしょ(笑)
ジモトのココロ編集部に学ぶ_f0042295_13395209.jpg
出番を終えた桂 米左師匠が御丁寧にミックスジュース発祥のお店の写真を撮って送ってくださいました♫




矢張り〜大阪のソウルフルな飲み物なんですね。