池袋演芸場〜シェ・ハラダ〜鬼子母神

f0042295_16214674.jpg
池袋演芸場さんへ。前方の二ッ目・春風亭ぴっかり☆さんが『ナースコール』と云う三遊亭白鳥作・新作落語で客席(オジさんの笑い声)をわかしてました♫




よし!じゃあ〜聴かせる噺をやってみよう♫




ンデ…『鍬形』。おっ!ツボで笑い声が(笑)




前座〜二ッ目と反応が薄い時にはワタシが客席を起こして…ウケすぎる流れだと少し聴かせる噺で笑いの調和を。池袋演芸場さんは昼夜で熱心に聴き続けるお客様方が草臥れちまぅからねっ(笑)

f0042295_16290418.jpg
高座を降りてからは大塚にある『シェ・ハラダ』さんへ。裏をかえす♫


f0042295_07490631.jpg

さつま芋のスープとオムライスを味わいました♫
f0042295_16303323.jpg
都電荒川線に乗って食後の運動。
f0042295_16311531.jpg
雑司ヶ谷にある鬼子母神へ。カンカン♫カンカン♫ お題目が聴こえて来ます。
f0042295_16312276.jpg
日蓮宗だから池上本門寺と同じく『御会式』がある。
f0042295_16351246.jpg
皆さん〜気が付きましたか?  ほら!『鬼』と云う漢字に『角』が無い!!!(◎_◎;)




赤ん坊や子供達を攫っていた鬼子母神。御釈迦様が鬼子母神の実子を隠して仕舞いました。嘆き悲しみ反省し、御釈迦様に帰依して佛法をまもる母親の慈愛を表しています。