吉原〜シブラク〜鈴本演芸場

吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08035191.jpg
昨日はfacebookで知った写真展へ。




上野駅入谷口からタクシーに乗って『千束4丁目まで!』




運転手が『お客さん〜吉原まで。何方のお店ですか?』f^_^;

吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08035104.jpg
カストリ書房さんという遊廓に関する書物を専門に扱うお店へ。(笑)




中へ入ると…




うわー!赤い椅子は蒲田で営業していたキャバレーから譲られたモノ♫




銀座にある老舗キャバレー『白いばら』も間もなく閉店します。
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08035239.jpg
カメラマンの酒井よし彦さん!




吉原ソープランドの娼妓さん達のブロマイド撮影をされて、吉原の文化へ興味を持ったそうです。




『鈴音』さんの想い出を話したら…柳亭小燕枝師匠の名前も登場!!!!!(笑)




小燕枝師匠『吉原のソープランドで御手洗いは洋式と和式の何方が多いと思う?』




う~ん…




正解は洋式!




何故ならば【わちき(和式)は嫌でありんす~♫】 (笑)

吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_15174397.jpeg


松葉屋の女将さんの著書を購入。松葉屋落語会は間に合っていません。
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08035326.jpg
此れは名古屋の中村遊廓で実際に使われていた性病予防の為の清浄器!




大須演芸場へ出演した際に中村遊郭の跡を散策。(2016年4月5日のブログ記事をご覧下さい。)
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08035309.jpg
よ〜く見ると製造元が大阪市飛田大門とある! 飛田新地だ。
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08222941.jpg
此処からホースを繋いで…そのナニを(笑)
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08223015.jpg
交差点や都バスのバス停に吉原大門(おおもん)の名前が残ってます。
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08223104.jpg
ガソリンスタンド脇にある『見返り柳』。
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08223132.jpg
三代目の見返り柳。
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08223257.jpg
カストリ書房さんは吉原交番の路地を入ったところにありやす。




因みに~大門(だいもん)は浜松町や西部警察の刑事の読み方でありんす(笑)
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08265117.jpg
天麩羅屋『土手の伊勢屋』さんは五街道雲助師匠の御本家筋でござんす♫




こちらの天丼写真も過去ブログ記事にあるかと(笑)
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08265202.jpg
さっ!シブラクへ。

吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08265374.jpg
上方落語の桂 春蝶さんと初めてご一緒しました♫




『柳朝さんとは同期入門なんですねー!』




なんてんで〜楽屋も皆んなでパーパー馬鹿っ話(笑)

吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_14294532.jpeg
柳亭市童さんと瀧川鯉津さんと春蝶師匠と4人で記念撮影♫





また、鯉津さんは…前田敦子と石原良純を足して2で割った様な笑顔で(爆笑)




柳亭市童さんは札幌北高出身。狸寄席にも出演してもらいました♬
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08265387.jpg
鈴本演芸場さんへ。





高座の後に朝之助さん(自分が名乗っていた名前を呼ぶのは照れ臭いなぁ)と『みはし』へ。





師匠の誕生日なんで〜ケーキはまたの機会に。花束なんぞchoice!(笑)




誕生日プレゼントは忘年会の時に渡すことになっているので。
吉原〜シブラク〜鈴本演芸場_f0042295_08265412.jpg
香香(シャンシャン)という花束を選びました! 師匠も67歳。





因みに~12月10日は一朝・三遊亭圓丈師・桂 文珍師の誕生日デス。