寒い一日でした

寒い一日でした_f0042295_21580111.jpeg
今朝も寝坊…




玄関から登校する末っ子が大声で『ちち!今日は傘要るかな?』(苦笑い)




矢張り〜スマホの電源を切って寝ると目覚ましの音が鳴らないので駄目だ! 。・°°・(>_<)・°°・。





洗濯機を2回~回して、珈琲を飲んでから朝御飯。
寒い一日でした_f0042295_21581680.jpeg
昼御飯はカミさんとすき焼きを食べた!





風が冷たく余りにも寒いので簡単に。すき焼き鍋というよりもすき煮だなあ。(笑)





締めはうどんを食べる。





すき焼き鍋の手入れも♫





以前に南部鉄瓶をダメにしてしまったから(汗)
寒い一日でした_f0042295_21583247.jpeg
浅草演芸ホールさんへ。





今日は楽屋入り前に、飲んだり食べたりする時間が無かった。





平日のヨルなのに満員御礼!
寒い一日でした_f0042295_21585726.jpeg

さん喬師匠が子供の頃に…






『八つ目鰻ってぇから、眼が八つあるかと思ったら…二つだった。』話を伺いました(笑)
寒い一日でした_f0042295_21591126.jpeg
ウチの師匠がよく入る『鰻のやっこ』





ワタシは前座の頃に『やつ六だとばかり思ってた…』





弟弟子の一左さんは『生蕎麦』を生そば(なまそば)と読んでた(笑)





正しくは『きそば』でござんす!





隅田川馬石兄さんが定食屋の『大戸屋・おおとや』を『美味いよね~だいとや♬』(笑)
寒い一日でした_f0042295_21592513.jpeg

志ん駒師匠が御贔屓だった蛇骨湯さんに…バー『ねも』♫





志ん駒師匠と云えば漫談で…『海上自衛隊を~隊衛自上海?????』





『おまえ中国の海軍か??????』(笑)
寒い一日でした_f0042295_21593740.jpeg
すき焼き『ちんや』さん♫
寒い一日でした_f0042295_21595271.jpeg
天保八年創業の『天麩羅の三定』さん♫





『さんさだ』と読みます。
寒い一日でした_f0042295_22000957.jpeg
浅草『うな鐡』さんへ。





燗酒に『鰻のかぶと』♫
寒い一日でした_f0042295_22002882.jpeg
お後は『鰻の肝』!
寒い一日でした_f0042295_22004694.jpeg
締めは『塩の櫃まぶし』♫
寒い一日でした_f0042295_22010116.jpeg
鰻茶でサッパリ!  甘茶でかっぽれ?
寒い一日でした_f0042295_22011401.jpeg
明日は寄席をお休み、東武浅草駅を9時40分発の特急りょうもう号で群馬県太田市へお邪魔します!





今日はスマホの電源を入れたままで休みましょう!